2011年5月23日月曜日

コンゴ民主共和国

会社の同期の男の子がコンゴ民主共和国に赴任するというので、「おっ、隣の国だ~ご近所さん」と思って地図を広げてみたら、隣の国であることは間違いないのですが、コンゴ民の首都キンシャサは南部スーダンからはかなり遠く…どちらかというとアフリカの西側という感じです。

でも、南部スーダンの首都ジュバからコンゴ民との国境までは車で約4-5時間程度。

おまけに国境付近には特に柵もなく、人々は両方の国の間を自由に行き来しています。これは裏を返せばそれだけ治安がいいということの現れなのでしょうか

現地の出張に行った時に「この道路の右側はコンゴ民、左側は南部スーダンだよ」と言われてもあまり実感はなく…

でも言われてみれば、コンゴ民側にはコンゴ民の旗を掲げるお店や家屋、政府施設がありました。

それにしても、コンゴ民との国境付近の景色は本当に美しく、車の外の景色に釘付け…これだけ森が深ければ、チンパンジーもゴリラもいくらでもいるだろうなぁ…と景色に納得させられた自分がいました。



◎森の海。手前は南部スーダン。奥の右側がコンゴ民。左側がウガンダ。
◎道の右側がコンゴ民。左側が南部スーダン。

0 件のコメント: