2014年3月23日日曜日

リーダーシップ その1

ナイロビの一風景

ナイロビでリーダーシップ研修を受けました。
南スーダンのプロジェクトチームのメンバーと一緒に。

いろんな発見があったけれど、ひとつ心に残っていることは、「まずは自分の性格や特性をちゃんと知っておくこと」の大切さについて。

自分のことってわかっているようなわかっていないような・・・

MBTIというパーソナリティーテストをネットでいくつか受けてみるといいと言われたので、受けてみたところ結果は以下のとおり。

・内向的(Introverted)>外向的
・直観重視(iNtuitive)>感覚重視
・感情重視(Feeling)>思考重視
・知覚重視(Perceiving)>判断重視

3つ受けたテストうち、ひとつは感情重視ではなく思考重視(thinking)派という結果が出たけれど、そのほかの2つのテストでは感情重視という結果だったのできっとそうなのでしょう。

私が今一緒に働いているチームリーダーも「自分はパーソナリティテストでは内向的な性格だという結果がでたけれど、仕事ではできるだけ外向的になろうと努めている」と話していたのを思い出しました。

無理をする必要はないけれど、自分がどんな人間かということをきちんとわかることで、チームの運営方法やチームメンバーとの日常的なコミュニケーションの方法など、見えやすくなることは確かだよなぁ。

この性格(INFP)に分類される人は少ない(つまりはちょっとした変人??)ようだけれど、ジョニーデップやジュリアロバーツもこの性格に分類されるらしい。それを聞いて少し安心?!

性格についての説明は「うんうん」と思えるところと「そうかなぁ?」と思えるところと両方あったけれど、仕事についての説明は「なるほど・・・」と深く納得。なかなかあうキャリアがないそうなので、天職と思える業界に出会えたことは幸せなことなのかもしれません。

あと、(人との関係、特に男性との関係においては)批判を個人的なものと捉えがちだという結果が出ました。そうしないように心がけているつもりだけれど、相対的にその傾向が強いのかもしれないなぁ。興味深し。



Overall, the INFP personality type is very rare, complex, and enigmatic, and INFPs seek careers that are more than just jobs. People with this personality type need to know that what they do strongly resonates with their internal values and core principles. As already mentioned, there are quite a few careers highly suitable for INFPs—they simply need to find a worthy cause. (訳:この性格に分類される人はあまりおらず、複雑で謎めいている。そして、この性格の人は単なる仕事以上のキャリアを求める。このタイプは、何が自分の価値や原理原則に合致するかを知る必要があり、また、ぴったりあう仕事はそう多くはない。慈善事業のような仕事を見つけなければならないのだ。)
It is really important that people with this personality type develop their ability to take criticism calmly and objectively. INFPs’ imagination can easily come up with many different negative ideas and assumptions – this should be prevented at all costs. (訳:この性格の人は、批判を落ち着いてかつ客観的に捉える能力を身に着ける必要がある。このタイプの人は、多くのよくないアイデアや仮定を簡単に思いついてしまうため、これは何をしてでも避けなければいけない。)

0 件のコメント: