2009年6月30日火曜日

毎日の食生活

スーダンに来てから、お昼は事務所のスタッフとみんなでランチを食べ、夜は外食をすることが多いのですが、どのようなものを食べているのか紹介します。

◎マンディ(右側)
炊き込みごはんのようなもの。黄色く、チキンと一緒に炊いたご飯なのですが、これにチリとヨーグルトをかけて食べると絶品です。昨日も今日もランチはマンディでした。ちなみに左側はスーダンの一般家庭でよく食べられているというサラダで、ピーナツバターとレモンと塩で味付けしてあります。うちの清掃スタッフがつくってくれるのですが、事務所内で大人気です。

◎チキンの入ったトマトスープ(名前を忘れました…)
これもスーダンで一般的な食べ物のようです。パンを浸して食べるのですが、スープにしっかり味があり美味です。ちなみにジュースはオレンジを絞ったジュースですが、何も言わなくても勝手にスプーン5杯分ぐらいの砂糖が入ってます…
◎アシーダ
雑穀でつくられた固めのプリンのような食感の食べ物です(もっちりしてます)。上にかかっているソースは濃い色の方がお肉とおくらの粉で作られたもので、白い色の方がヨーグルトを混ぜてつくられたもの。初めて食べるものなのでドキドキしながら食べたのですが、とても食べやすく味もよかったです。スーダン人スタッフはこれを毎晩家で食べていると言っていました。日本で言うおもちみたいな位置付けでしょうか…


◎カルカデ(ハイビスカスティ)
スーダンといえばカルカデらしいのですが、私はスーダンに来て初めて知りました笑。そのまま飲むとかなりすっぱいのですが、砂糖を2杯入れるとちょうどいい味になります。でもスーダン人にとってはカルカデには砂糖をスプーン5杯分入れるのは当然のようです…今日スーダン人スタッフの一人がほうじ茶にも砂糖をいれてました笑。

0 件のコメント: