2009年6月30日火曜日

ホテルと事務所

◎ホテル
明日アパートに引っ越すのですが、赴任してから2週間ずっとこのホテルに住んでました。スーダンの首都ハルツームはかなり物価が高く、ホテルも(ローカルの華美でないところでも)ネット環境と安全を確保するためには一泊100USD以上必要です。最近は中国系のホテルもでき、競争が激しくなっているとのこと。それに伴ってサービスも向上していくといいのですが…

◎事務所
最近までビルのワンフロアを借りていたのですが、2年前にスーダンオペレーションを再開した時と比べてスタッフが2-3倍に増えたことからオフィスが狭くなり、また、クーラーや電話の調子が長らくおかしかったことから、一軒家に移りました。南仏やモロッコにありそうなオレンジ色の一軒家で私は気に入ってます。引越は仏語圏で引越を手掛ける会社(スーダンにもオフィスあり)に依頼したのですが、スタッフの多くが中央アフリカ人であり、フランス語で話しかけられびっくりしました。スーダンでフランス語に出会うとは…
                             BEFORE
AFTER


0 件のコメント: