2009年8月16日日曜日

駐在3ヶ月目

昨日で駐在して丸2ヶ月が経過しました。あっという間でまだまだ事務所にもスーダンにも貢献できるようなことができていないなぁと少し焦る気持ちもありますが、相田みつをの言葉にもあるように、「いま ここ」を大事にしてこれからの日々も過ごしていきたいなと思ってます。  

前の部署の先輩から素敵なメールをいただきました。「There is fun to be done!ですよ。自分からどれだけ世の中に働きかけることができるか、その働きかけること自体がとても楽しいことのはず。(中略)せっかく自分の興味のある分野で仕事が出来ているのだから、それに、せっかく他の人々が中々訪れられる場所ではない場所にいることが出来るのだから、何かしら働きかけて、ぜひぜひ楽しんで!」目の前の業務に追われて、こういう「楽しむ」気持ちを忘れてしまいそうな時もありますが、そういう時にはちょっと目線を高くして闊歩していけるようになりたいです。

 出張中に上司に、「きみはどんな課長になるんだろうね。想像してみたけれど、まだイメージつかないな」と言われました。そういう視点を持ったことがあまりなかったので、とても新鮮でした。どういう課長になりそうか、どういう課長になりたいか…そういう視点から今の自分を見てみると新しい気づきがあります。私は明確な目標を持って突き進んでいくというよりも、目の前のことをひとつずつ積み上げていって気づいたらここにいたというタイプなので、未来から今を逆算するということはあまり得意ではないのですが、少しずつそういうこともできるようになりたいです。

(注:今年の春に石垣島でとった写真。スーダンでは残念ながらこういう花にはまだ出会ってません。)

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ERIさん

頑張ってますね。
素敵なブログに出会いました。

MANAKA@TOKYO

Eri さんのコメント...

MANAKAさん。コメント、ありがとうございます。医療に関する勉強会以来ですが、お変わりないでしょうか。時々MANAKAさんが送ってくださる案内メールを見ながら、MANAKAさんのことを思い出しておりました。ぜひ、また支援されているNGOのお話などをお聞かせくださいね!