2010年3月7日日曜日

アフリカン・ドレス

ちょうど一週間前にアフリカン・ドレスを注文したので、それを引き取りに。


屋根しかないところにミシンを持ってきて営業をしていた仕立て屋さんに、生地(約800円で購入)と前払い金(50%分。約800円)を渡して、ドレスの仕立てをお願いしていたのですが、一週間前にお店があった場所には店がなくなっていたため、逃げられたかしら…と思っていたら、「ごめんごめん、店の場所を変えたんだよ」と申し訳なさそうに仕立て屋さんはあらわれてきました。


生地を売るお店の前の通りにミシンを置いて、営業活動をしているところを見ると、ほぼ青空市場に近いような場所でも、自分でお店を抱えるのにはお金がかかるということなのでしょう…


とりあえず、だまされたわけではなかったということに一安心。


頼んでおいたドレスもイメージ通り、かつ、きれいに仕上がっていたので感心しました。

そして、何と言ってもこのアフリカの地で、期日を守って仕立てをしてくれたことに感激。


こういった小さいけれど堅実なビジネスを育てるための支援というとマイクロファイナンスになるのでしょうか。何か仕事のネタはないかな…とマーケットに行くとキョロキョロしてしまう私がいます。


◎仕立ててもらったワンピース

0 件のコメント: