年末年始はスーダン国内を旅行しました。
スーダンに来て初めての観光らしい観光。
やっぱり北部スーダンではアラビア語が必須ですね…
スーダンの方やアラビア語がわかる方と一緒に観光することで、観光の幅がぐぐっと広がりました。感謝!
毎週金曜日にハルツームの北にあるオブドゥルマン(サハラ砂漠の入り口)で大きなラクダ市が開催されるようなのですが、平日に訪問してみたところ、それでも20頭近いラクダがいました。
荷物も運んでくれてミルクも提供してくれるラクダは一頭約15万円。
安いのか高いのか…
ここで食べた羊のバーベキューはとびきりおいしかったです。
また、オブドゥルマンで流行のビールも飲みました。
北部スーダンではアルコールが禁止されているため、ノンアルコールビールにヨーグルトを混ぜてつくられたものです。
バケツで持ってこられたときには、飲むかどうか迷ったのですが、飲んでみるとカルピスソーダみたいで美味しくてバケツからごくごく飲んでしまいました。
◎ダム@白ナイル
ハルツームから車で南部に1時間程度行った場所にあるダム。
イギリス統治時代に建設されたものですが、今ではスーダン人のピクニックスポットになっています。 (白ナイルを左と右に分断している道がダムです。)
◎ピラミッド@メロエ
地方都市のシェンディまでローカルバスに揺られながら移動しました。
バスで走ること約3時間。
ロバが車と一緒に行き交う町。
ここで一泊して、次の日にメロエまで車で一時間かけて行きました。
10以上のピラミッドが一か所に所狭しといった感じで並んでいます(紀元前3世紀から紀元後4世紀ごろまでの間にエジプトから来たKushite人によって建てられたもの)。
その中に新しく(現代の人の手によって)増築されているピラミッドがいくつかあるのには驚きました…
美しい砂漠とピラミッド群。
きっとエジプトに比べると小さくて保存状態も悪いのでしょうが、このような風景がスーダンにあるんだなぁ…と感激しました。スーダンにいらっしゃる方にはお薦めです!
2 件のコメント:
Eriじ、ナマステ。
なかじぃ@京都です。10・11日と、カマルさんやとものわのメンバー(まゆ、みわ、ゆぅ)らと、大豆生村へ行ってきました。正月の注連縄などを燃やすとんど焼きに参加し、猪、鹿の背ロースなど豪華な郷土料理をいただき、林業に脱穀にアイスブレーキング大会と、い~い時間を過ごしました。
寅年なかじぃも、自分の「山」を一歩一歩、愉快爽快に登っていきます。
富士に登りに帰ってきたえりじぃに会えるのを楽しみにしつつ。そのときまで、このHappiness Sharingでつながっていけたらと思います。
じゃ^^)/
なかじぃ。ナマステ~
マメオ村…そしてカマルさん…
羨ましい&懐かしいです。日本にいたら絶対参加しているのになぁ…
「とも」のブログ、見てるよ~
ぜひいろんな活動やなかじぃたちの思いをどんどん載せてもらえると嬉しいな。
「とも」のメンバーと日本でお会いできるのをとっても心待ちにしています。
次に帰国するときには、関西によれるといいのだけれど…
エンシャーラ!!
コメントを投稿