2010年1月8日金曜日

白い飛行機

アフリカなんて遠い存在だと思っていた学生時代の頃…

知人:「アフリカで飛んでいる飛行機には真っ白のものがあって、飛行機会社の名前とか何も書かれていないんだって。」

私:「なんで?」

知人:「いつ墜落してもいいように。真っ白だったら墜落してもどこの会社の飛行機かわからないから。」

というような会話をしたことがあります。

そして、アフリカに来た今、そのまっ白な飛行機に乗るたびに、ビクビクしています。

今日は大丈夫かな…って。

実際は、航空会社間で飛行機のリース(貸し借り)をする関係で、機体に航空会社の名前やロゴを入れていない場合や、そもそも機体に色や文字を塗るためのお金が航空会社にないため真っ白なままの場合もあるようなのですが…

今日もジュバからナイロビには真っ白な機体で飛んできました。

無事に到着してほっと一息…

明日から一週間だけ日本に帰国です。

ジュバ→ナイロビ→ドーハ→大阪→東京と4回フライトを乗り継ぎます。

やっぱりアフリカは遠いなぁ…


◎ジュバからナイロビに飛んできた真っ白な機体

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

これ確かに怖いよね…俺も3年くらい前にロキチョキオからカポエタまで飛行機乗ったとき、あまりの滑走路の短さに驚いたのを覚えてます。

実は久々にエリちゃんのブログに来たのだけど、生き生きとしたエリちゃんの躍動が伝わってきて、すごい元気になりました!

実は来月新婚旅行の締めにタンザニアに行くので、同じ大陸にお邪魔するということで、よろしくお願いします!

エリちゃんがTwitterとか始めたら面白いと思うんだけどなー

Eri さんのコメント...

daichiくん。コメントありがとう!

ハルツームから来た同僚も、ジュバの滑走路の短さに驚いていました…^-^
私はもう慣れてしまい「そう?」という感じなのだけれど…

私も今年の夏こそはタンザニアに行く予定なので、ぜひお薦めをたくさん見つけてきてください!せっかくタンザニアまで来るなら、スーダンにも来ればいいのに…

川原さんはいつでも川原さんらしく、いつも癒されています^-^