9/3に完全に南部スーダンの中心都市ジュバに引越し、ジュバでの駐在生活@ホテル がはじまりました。
初めての週末は、上司と洗濯機を探し求めてジュバ中のマーケットを散策。車で4-5つのマーケットに行ってみたものの、結局適当な洗濯機は見つからず…結論としては、ジュバでは外国から輸入してきた洗濯機を購入するよりも洗濯をしてくれるメイドさんを雇う方が安いため、庶民は洗濯機を買わないのだろうということに。いろんなものをまとめて洗濯機で洗って太陽の下に干すのが好きな私としては残念な結果に…ホテルで毎日手洗いするしかなさそうです。たらいを買わなければ…
また、別の時間は同じホテルに住む日本人の人たちとバレーボールをして過ごしたり。普段ボールを打ったりしない私は、1時間弱のバレーボールの後に腕の様々なところに青あざができて、虐待を受けたみたいな状態になってしまいました…ちなみに、近々ホテルが卓球台を購入してくれるということで、みんなで心待ちにしています。ダルフールの国連のコンパウンド(住居)には卓球台があり、職員はすることがないので駐在期間中にかなり卓球がうまくなるらしいです。私たちも日本に帰る頃には…!!!
あとは、ネットもあまり通じないので、本を読んだり、残った仕事を片づけたり…あっという間に週末も過ぎていきます。そうそう、ビールを片手にトランプゲーム(大貧民)もよくやってます。
◎ホテルの唯一の憩いの場所 カフェ
0 件のコメント:
コメントを投稿