2009年9月7日月曜日

OG

スーダンにいたら、一通一通のメールが手紙のような重みを持って届きます。ネット環境がよくないので日本や他の外国にいるようにタイムリーには返事をすることができませんが、何度も読んだり、一つのメールを受けて一人で深く考え込んだりしています。

最近、一人で仕事についてぐるぐると考え込んでいた時に、今は別の組織で活躍されている元職員の方から、私が考えていることについて、ちょうどいいタイミングでメールをいただきました。想定していなかった方から、私の頭の中を見透かすようなメールをいただいてとても驚いたのですが、遠い場所にても、違う組織で働いていても、同じ思いを持って働いている人であれば、いろんな形でつながっているんだなぁと実感し、とても安心させられました。こういうものの連鎖の中にいる自分をとても幸せに感じると同時に、その連鎖を誰かにつないでいけるような人でありたいなと思いました。私の入った組織は、その組織をやめていった人たちも、組織に残った人たちといろんな形でつながっていて、面倒をみてくれたり、一緒にお酒を飲んだり、人生のアドバイスをくれたりします。そういう有機的なつながりがある組織はやっぱりいいなぁと遠いスーダンの地で実感しています。


「時間は戻らない。命に関わることを味わうたびに、私たちは深くそう思う。手に持てるのは今の瞬間だけだ。」 

『イルカ』 よしもとばなな より

0 件のコメント: