2009年9月11日金曜日

Curfew

一昨日の午前中は平日だったのですが、急遽ホテル待機(外出を控えること)になりました。朝ドライバーや南部スーダン政府の人たちから「今日は家を出ることができない」と連絡があり、情報収集をしてみたところ、どうやら最近増えている一般犯罪を減らすために、個々人が家庭内に違法に所持している武器を回収する目的で、軍が道路を封鎖してジュバ市内の個人の家を一軒ずつ捜索しているということがわかりました。そのため、私たちもホテルで待機することに。そして、私たちのホテルも一部屋ずつ軍がチェックしていきました。私はドキドキしながら、すべてのカバンや棚を開いて待っていたのですが、なぜか私の部屋はチェックされずに終了…どうやら忘れられたようで…なんだか拍子ぬけしてしまいました。

内戦終了後すぐの頃には、定期的にこのような武器回収(いわゆる「刀狩り」)をしていたようなのですが、内戦終了から4年以上が経ち、最近はこのような捜索はあまり行われていなかったので、突然の実施に驚きました。でも、事前に知らせがあれば武器を持っている人たちに隠す時間を与えてしまうので、やっぱり今後も突然このようなことは実施されるのでしょう。これによって、本当に一般犯罪減少への効果があるといいのですが…

また、今日はお昼を食べるためにホテルに戻ってくると、ホテルの前の道路(2kmぐらい)が全て破壊され、車が通れない状態に…朝は普通に道路があったところに、ほんの数時間の間に道路がなくなっていることにかなり驚きました…ホテルの人に事情を聞いてみると、新しく舗装道路をつくるために破壊したようだとのこと。事前にポスターを貼るなどして知らせてくれればいいのに…事務所で一緒に働く日本人の女の子と一緒に「ジュバは本当に話題に事欠きませんね…」と苦笑い。破壊された道路はいつ舗装されるのでしょうか…それについても何の知らせもないので、できるまで気長に待つしかなさそうです。

◎破壊されたホテルの前の道路(コンクリートがすべて壊された状態に)

0 件のコメント: