2010年4月30日金曜日

一期一会

一時帰国中の出来事。


南部スーダンのジュバで働く日本人の男の子と実家がかなり近く、おまけに、休暇で一時帰国するタイミングも同じだったので、お互いの実家近くのカフェでお茶をしていたとき…


突然、日本人女性が話しかけてきました。

「あの…スーダンという言葉が聞こえてきたものですから…」


話を聞いてみると、旦那さんが南部スーダン出身のスーダン人で、福岡で10年以上一緒に暮らしているとのこと。

今年の夏に、子どもさん4人を連れて、初めて南部スーダンの故郷(地方都市ワウ)を訪問する予定で、選挙後の情勢が気になっていたところ、カフェの隣の席で南部スーダンの話をする私たちがいたので、思わず話しかけてしまったという…


きっと福岡に「南部スーダン」と関係のある人たちは私たち以外にはほとんどいないでしょう。

この偶然の出会いにとても驚くとともに、福岡で生まれ育った4人のお子さんたちが、南部スーダンの地方都市を訪問したら、どのようなことを感じ考えるのだろうか…と想像するとなんだか胸が熱くなりました。


うちに帰って、この話を夜の食卓でしたところ、祖母が一言。

「今日は、人助けをすることができて、いい一日でしたね。」

いい一日だから人助けをするのではなく、人助けをできたからいい一日だと考える…


なるほど…となんだか幸せな気分で満たされた夜でした。


◎福岡の町並み

0 件のコメント: